前回
オカルトです。
前回に引き続きオカルト記事です…。
オカルトがダメな人はブラウザバックしてね。
クリスマスセールでAcusticaプラグインを10個導入し、使わな損ということで、ちょこちょこ最近の曲で使っています。その中でも表題の2つは比較的使っているということで、まとめを書いていこうと思います。
製品ページ
Jam2
https://www.acustica-audio.com/shop/products/JAM
Amber4ultra
https://www.acustica-audio.com/shop/products/AMBERULTRA
概要
〇Jam2は公式(和訳)によると
比類ない暖かみと魅力がもたらされます。
Jam 2は、ソースに穏やかな「アナログ感」を与えることも、攻撃的なディストーションでシグナルにパンチを加えることもできます。
とのことです。要するに歪みエフェクターですね。
プリアンプとは違い、ファズ的な歪みが見られます。
これらの歪みの質感はとても良いと感じます。
なお、プリアンプは何故かこのプラグインに入っています(なんで?)
歪みの後段でフィルタリングしつつメイクアップする役割です。
〇Amber4ultraはマスタリングイコライザー。
プリアンプとオプトコンプ付きです。
前回紹介したMysticと構成が近いですが、
音を成形するMysticと異なり、
コンプは滑らかに作用します。
そしてEQとプリアンプによって音が瑞々しくなります。
Jam2の嬉しさ
歪みの質が良いです。
これに尽きるかなと思います。オーバーサンプリングしてね…。
なおオーバーサンプリングすると普通に重たいです。
ファズ的な歪みはアナログじゃなきゃ再現不可だと思っていましたが、
その考えは間違いだと気づきました。
(決して良い働きとは限らない)やせ細ったマフの音があって、
マフじゃん…。って深いため息をつきました。
もちろん、ただのエミュなら、実機でよいのですが、
プラグインとしての良さもあって、
一言で言うとKelvinみたいなことができます。
実際は似て異なるものですが、以下が可能です。
①Mid、Sideに対してどれくらい歪みを置くか?
②歪みをどれくらい目立たせるか
③Wet/Dry調整
④プリアンプ、フィルターセクション
①に関して、Midに対して歪みが集中するのを避けたい場合であったり、リバーブに対して歪みをつけたいときに嬉しいと思いました。シンプルにモノラルの信号に対して疑似的なステレオサイズを広げる使い方でも役に立ちそう。
②は、ゲインと異なり歪みを目立たせたいかどうかを調整できます。隠し味から破壊的なサウンドメイクにまで使えるので普通に便利です。
③は、言わずもがな使います。Dryの音色を保ったまま厚みを出したいとき、アタックを殺したくないとき、脳死で30%比率で歪みを置きたいときなど、ボーカル、シンセ、ドラム、その他なんにでも使うやつ。
④プリアンプ、フィルターがあるため、音を最後まで成形してバスを完成させてくれます。ただし、プリアンプは選択した歪みによって異なるものが割り当てられ、任意に選択はできません(適切なものが選定されていると認識すると選択肢が減ることは精神的によい)。また、プリアンプは歪みの後段で乗ります。
もう一つ嬉しい点は歪みの種類が多いこと。
14種類の歪みが君を待っている!
まあ、差異はそこまで大きくないので
結局使うのは1~2つに落ち着きそうです。
Amber4ultraの嬉しさ
なんか音が良くなります(小並感)
この手のマスタリングイコライザーを
持っていなかったというのはあるので、
過大評価している感はあります。
IIR (Infinite Impulse Response) と FIR (Finite Impulse Response)の組み合わせによって音が作られるらしいです。詳しいことはよくわかりませんが、EQフィルターを通すことによる低音の変化が少ないらしい。それによって音が明瞭に感じる可能性はあると思います。
このEQで超高域を触ることで空気感を足していますが、フィルターが挟まったことによる嫌な感じがしないですし、求めている空気感は得られるので、いいプラグインだと思いました。
プリアンプは元ネタのモデルを参考にした4種類+真空管を追加した4種類=8種類あります。
差異を聞き取る取り組みはしていません。
プリアンプセクションのウルトラスイッチを入れると
入力段で波形成形がされ、サチュレーションの再現度が上がるらしい。
プラセボだと思いますが、いい感じになっている気がします。
細かいEQの調整はできません。
それはステムの段階で済ませておくか、
このプラグインの前段でEQするかで対処しましょう。
次回はWINE、ASHについて書きます
「Acusticaプラグインの話をしたい「Jam2」「Amber4ultra」」に2件のコメントがあります