「九日ナインソール」をプレイしました

前にプレイしたゲーム

ゲームの内容

メトロイドヴァニア……横スクロール探索と、戦闘のゲーム。
メトロイドヴァニアは昨今メインストリームの
ゲームジャンルの一角として君臨していますが、
このゲームはその中でも高難度でスリリングなプレイ体験があります。

私のゲームセンスの問題があると思いますが、とても難しかったです。
道中の敵、なんなら最初のエリアから何度かやられました……

難しい……

道中、中ボス、ボスすべて強敵ぞろいです。
道中や中ボスはある程度ごり押しが有効ですが、
ボスはパリィ(弾き)を前提に戦わなければ勝てないです。

とはいえ

パリィがかなり強力な行動になっています。
パリィ=ガードくらいに思っても問題ない程度に
受付時間が長く、赤色攻撃(序盤は回避で対応)以外は
パリィ連打していればとりあえずの対応可能です。

冷静に相手の行動を観察することで
強敵も被弾なしで戦えるになっていくゲーム体験は
とても良いデザインだと思いました。

探索を妥協できない

探索で手に入るアイテムによって火力強化、体力強化ができます。
強化幅は微妙ですがその上昇も馬鹿にはできず、
怠ると火力が出せずボス戦が厳しくなります。
逆に、全回収しながら進めると楽に倒せる(かもしれない)

倒されるとロストする資源。長いロード。

直近やったエンダーマグノリアで楽を覚えてしまったから
資源ロストで何度も泣かされたし、
ボス前のロードは何とかならんのか……と思わされた。

厳しかったボスと対応

截全

肉体改造、トレーニー。
このボスから雑なプレイでは勝てなくなりました。
敵の動きとそれに対応する行動を覚えて
適宜弾きを入れることでなんとかなりました。

蚨蝶

ケモ……。
敵の行動をしっかり覚えて、
各行動を咎めていくことで
勝てます……

が、
3形態目からのモーションの対応がわからず
ずるずると負けを繰り返しました。
また、行動パターンがデレないと
攻撃する隙が少なく、集中が切れて負ける
ということを繰り返しました。

易公

信じられないくらい強かった。
2形態目がかなり厳しく、
3形態目は弓ごり押しが有効(体力が少ない)だったので
パターンがデレたときにあっさり終わった。

2形態目からの、
札(対策:中ジャンプから札でカウンター、弱1発)
⇒切り上げ(対策:パリィ)
⇒切り下ろし(対策:無量弾き、札)
⇒3連斬撃を置き去りにするやつ(対策:3連パリィ、札、剣3連)
⇒札……
の行動パターンをさばけるようになって勝てた。
それ以外は弾きで火力を稼いで攻撃しない。
札は空中パリィはうまみが少なく、空中札で火力を出せる
札後の行動はほぼ固定されているので読みやすく、
火力も出せるので、これの攻略がカギかと。

装備は札は自動起爆、弓は自動追従
玉石はハリネズミ、剣器、排水を付けました。
剣器は攻撃前にバックステップを入れる易公に刺さり、
火力が安定してでる。

投稿者: beefst

機械工学,クリエイターをしています.読書も好きです.

「九日ナインソール」をプレイしました」への1件のフィードバック

コメントを残す