前にプレイしたゲーム
ゲームの内容
タイムリープ×青春×ロボット×群像劇のADV・ストラテジー
世界の崩壊を防ぐため、少年少女は導かれるように
機兵に乗って戦います。
騎兵に乗るまでのADVパート、
騎兵に乗って戦うストラテジーパートがあります。
面白さ
とりあえず、買ってプレイしてみて、それからかな……と。
複雑なシナリオですが、切り口が多く読み手を選ばない。
ADVはわかりやすく面白く、それでいて謎を沢山用意しています。
進行は探索的であるから、ただ読まされている…感はないです。
用意された謎も、ちゃんとまとめてくれているため、振り返りやすい。
ADVパートではキャラを動かせます。
マップに奥行きがあり、キャラのアニメが良いため、
舞台を見ているような感覚もありました。
シナリオはキャラ事にそれぞれ描きたい(演出したい)ものが
はっきりしています。キャラシナリオごとにテイストが変わるため、
読み進める手が止まらなかった。
最終的に話が収束していくのはあっぱれというか、
あれもこれもつながっているのはドン引きするレベル。
ストラテジーの良さ
ほどよい難易度。どちらかというと簡単。
プログラムがよいのか、
絶望的な敵の数なのにとても軽量に動くし、
もっさりしていないという点を評価したい。
兵装もいろいろあるし、強化でいろいろ解放され、
一掃できる強武器で蹂躙するのが楽しいね。
好きなキャラ
淡い塗り、いい意味で地味な造形でありながら
ポーズ、仕草、セリフ等の全体でキャラクターを作っていて、
好感が持てるし、ちゃんと覚えられる。
薬師寺さん
魔法少女さんと黒髪ロング、
ツンデレっぽい見た目してあまあま(ヤンデレかも)
エプロン姿すき。
愛する人のためなら残酷にもなれる、
むしろ身勝手に片足を突っ込んでいる、
そういう性格が好き。
焼きそばパンよりかはハンバーグかな……。
東雲さん
包帯記憶喪失少女(CV:早見沙織)
うーん、強い!
舞台装置として扱われているような感じもしなくはないが、
記憶喪失はシナリオとして強いし、
意図的に繰り返しを強調しており、
キャラクターとしての体験をできたような気もした。
なので、このキャラのシナリオの上手さも好き。
次
「「十三機兵防衛圏」をプレイしました」に2件のコメントがあります